最近デュエルコマンダーにはまってるから久しぶりに記事を書こうかなとおもった。
それに加えて昨日のhrryでデッキ盗まれたかなんかでこのデッキが消滅したからぱくったひとのためにも使い方を書いておかないとね。
このデッキがそこそこ強いんで良ければ是非つかってデュエルコマンダーに参入してください!!
それじゃぁまずはレシピ
ジェネラル
《永遠王、ブレイゴ/Brago, King Eternal(CNS)》
マナファクト
《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond(STH)》
《アゾリウスの印鑑/Azorius Signet(DIS)》
《発展のタリスマン/Talisman of Progress(MRD)》
《友なる石/Fellwar Stone(CMD)》
《摩滅したパワーストーン/Worn Powerstone(USG)》
《精神石/Mind Stone(10E)》
《虹色のレンズ/Prismatic Lens(TSP)》
《アゾリウスの導き石/Azorius Cluestone(DGM)》
《アゾリウスの魔鍵/Azorius Keyrune(RTR)》
《彩色の灯籠/Chromatic Lantern(RTR)》
《連合の秘宝/Coalition Relic(FUT)》
《終わりなき休息の器/Vessel of Endless Rest(AVR)》
生物
《ルーンの母/Mother of Runes(ULG)》
《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique(MOR)
《古術師/Archaeomancer(M14)》
《セファリッドの女帝ラワン/Llawan, Cephalid Empress(TOR)》
《波使い/Master of Waves(THS)》
《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph(NPH)》
《石角の高官/Stonehorn Dignitary(M12)》
《造物の学者、ヴェンセール/Venser, Shaper Savant(FUT)》
《巻物の君、あざみ/Azami, Lady of Scrolls(C13)》
装備品
《稲妻のすね当て/Lightning Greaves(CMD)》
ドロー、サーチ
《悟りの教示者/Enlightened Tutor(6ED)》
《思案/Ponder(M12)》
《定業/Preordain(M11)》
《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren(LRW)》
《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》
除去
《剣を鍬に/Swords to Plowshares(CNS)》
《流刑への道/Path to Exile(CMD)》
《失脚/Oust(ROE)》
《太陽の槍/Sunlance(PLC)》
《ダークスティールの突然変異/Darksteel Mutation(C13)》
《未達への旅/Journey to Nowhere(CMD)》
《麻痺の感触/Stupefying Touch(TOR)》
《予期せぬ不在/Unexpectedly Absent(C13)》
《払拭の光/Banishing Light(JOU)》
《忘却の輪/Oblivion Ring(M13)》
《拘留の宝球/Detention Sphere(RTR)》
《審判の日/Day of Judgment(M11)》
《神の怒り/Wrath of God(C13)》
《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》
カウンター
《精神的つまづき/Mental Misstep(NPH)》
《白鳥の歌/Swan Song(THS)》
《秘儀の否定/Arcane Denial(C13)》
《対抗呪文/Counterspell(ICE)》
《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
《交錯の混乱/Muddle the Mixture(RAV)》
《否認/Negate(M14)》
《禁止/Forbid(EXO)》
《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》
《撃退/Foil(PCY)》
《Force of Will》
その他妨害
《呪われたトーテム像/Cursed Totem(6ED)》
《広がりゆく海/Spreading Seas(ZEN)》
《停滞/Stasis(4ED)》
《権威の行動/Act of Authority(C13)》
《金輪際/Nevermore(ISD)》
《からみつく鉄線/Tangle Wire(NEM)》
《転倒の磁石/Tumble Magnet(SOM)》
《パララクスの波/Parallax Wave(NEM)》
《パララクスの潮流/Parallax Tide(NEM)》
土地37
《冠雪の島/Snow-Covered Island(ICE)》10
《冠雪の平地/Snow-Covered Plains(ICE)》5
《Tundra》
《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RTR)》
《乾燥台地/Arid Mesa(ZEN)》
《汚染された三角州/Polluted Delta(ONS)》
《溢れかえる岸辺/Flooded Strand(ONS)》
《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
《霧深い雨林/Misty Rainforest(ZEN)》
《統率の塔/Command Tower(CMD)》
《真鍮の都/City of Brass(5ED)》
《マナの合流点/Mana Confluence(JOU)》
《色あせた城塞/Tarnished Citadel(ODY)》
《アダーカー荒原/Adarkar Wastes(10E)》
《氷河の城砦/Glacial Fortress(M13)》
《秘教の門/Mystic Gate(SHM)》
《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》
《雨雲の迷路/Nimbus Maze(FUT)》
《家路/Homeward Path(C13)》
《コーの安息所/Kor Haven(NEM)》
《Maze of Ith》
《トレイリア西部/Tolaria West(FUT)》
《不毛の大地/Wasteland(TMP)》
《リシャーダの港/Rishadan Port(MMQ)》
ブレイゴができることは非常に単純で攻撃が通ったら土地以外の任意のパーマネントをブリンクできる。
こいつが非常に強力でマナファクトはアンタップするしcip能力を再利用できる。さらにプレインズウォーカーが2回使える。またカウンターの数をリセットすることもできる。
ちなみに本人もブリンクして擬似的に警戒をもたせることができる。
これを軸にデッキをみてみる。
まずはマナソースとしては上記のとおりマナファクトがブリンクできるのでアンタップインでマナがでるマナファクトを採用している。ダイナモや睡蓮がないのはみてのとおりデッキが非常に軽いのでそのように大量のマナを出す必要がないからである。無色マナをだしてもあまり使い道がないのだ。
次に妨害についてであるが、白の基本的な除去と青のカウンターに加えてリングやオーラといったエンチャント系の除去が多く取られている。これはブリンクすることであとからできてたよりまずい脅威に張り替えることができるので序盤のマナクリなどに気軽に使うことができるのだ。またジェネラルを無限にリングし続けることもできる。
他の妨害パーツは若干弱めだが1ドローがついているものを採用している。
他にロック的なパーツとしてタングルワイヤーとパララクス兄弟とステイシスがはいっている。タングルワイヤーは毎ターンカウンターをリセットできるのでずっと4のまま維持できる。パララクスも同様に相手の生物、土地を飛ばし続けることができる。特にパララクスの波は相手のジェネラルを封じ続けることができ、邪魔なブロッカーを好きにどけることができる。ステイシスは本人をブリンクできるので青がでるファクトがひとつでもあれば維持することができる。
必須に見えるけどこれ入ってないの?っていうカードの説明も。
ストリオン共鳴体 こいつとマナファクトで無限ブリンクがきめられる。でもこいつで無限できるときは大体盤面勝ってるし初手にあっても邪魔だから抜いた。実際これのおかげで勝てた!ってゲームは発生しなかった。
テゼレット ストリオンがあればこいつだけから勝てるけどストリオン抜けたら重いだけのサーチなんでアウト
袖の下 重い。生物デッキはうたなくても勝てるしコントロールは打っても勝てない。カラドール相手してることは多くて欲しくなるけどやっぱり初手にあると邪魔だからいれない。
金粉のドレイク 3/3飛行越えられねぇ…
いれてみたいパーツとしてはサーボの網をいれてみたい。ブリンクでドローができて苦手なIth対策にもなる。しかし自分のデッキにもIthとコーが入っているので動かなくなるのがきつい気がするという。今ドローが全体的に少ないのでできればもっとドローカードを増やしていきたい。
最後にこのデッキが苦手とするところを書いておこうかな。
こいつはデッキの勝ち手段がブレイゴオンリーなのでこいつが殴れない、殺されまくると何もできません。だから除去が強い黒は基本的には苦手。あとIthとかコーの安息所で死ぬ。スラクジムンダールには勝てなそうだ。墓地いじくりまわすデッキもそこそこ苦手かもしれない。あとキルターンがめちゃくちゃ遅いから綱渡り感がやばい。
デッキ解説としてはこんなもんかな。
それじゃぁ盗んだ人は末長くつかってあげてください!!
それに加えて昨日のhrryでデッキ盗まれたかなんかでこのデッキが消滅したからぱくったひとのためにも使い方を書いておかないとね。
このデッキがそこそこ強いんで良ければ是非つかってデュエルコマンダーに参入してください!!
それじゃぁまずはレシピ
ジェネラル
《永遠王、ブレイゴ/Brago, King Eternal(CNS)》
マナファクト
《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond(STH)》
《アゾリウスの印鑑/Azorius Signet(DIS)》
《発展のタリスマン/Talisman of Progress(MRD)》
《友なる石/Fellwar Stone(CMD)》
《摩滅したパワーストーン/Worn Powerstone(USG)》
《精神石/Mind Stone(10E)》
《虹色のレンズ/Prismatic Lens(TSP)》
《アゾリウスの導き石/Azorius Cluestone(DGM)》
《アゾリウスの魔鍵/Azorius Keyrune(RTR)》
《彩色の灯籠/Chromatic Lantern(RTR)》
《連合の秘宝/Coalition Relic(FUT)》
《終わりなき休息の器/Vessel of Endless Rest(AVR)》
生物
《ルーンの母/Mother of Runes(ULG)》
《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique(MOR)
《古術師/Archaeomancer(M14)》
《セファリッドの女帝ラワン/Llawan, Cephalid Empress(TOR)》
《波使い/Master of Waves(THS)》
《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph(NPH)》
《石角の高官/Stonehorn Dignitary(M12)》
《造物の学者、ヴェンセール/Venser, Shaper Savant(FUT)》
《巻物の君、あざみ/Azami, Lady of Scrolls(C13)》
装備品
《稲妻のすね当て/Lightning Greaves(CMD)》
ドロー、サーチ
《悟りの教示者/Enlightened Tutor(6ED)》
《思案/Ponder(M12)》
《定業/Preordain(M11)》
《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren(LRW)》
《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》
除去
《剣を鍬に/Swords to Plowshares(CNS)》
《流刑への道/Path to Exile(CMD)》
《失脚/Oust(ROE)》
《太陽の槍/Sunlance(PLC)》
《ダークスティールの突然変異/Darksteel Mutation(C13)》
《未達への旅/Journey to Nowhere(CMD)》
《麻痺の感触/Stupefying Touch(TOR)》
《予期せぬ不在/Unexpectedly Absent(C13)》
《払拭の光/Banishing Light(JOU)》
《忘却の輪/Oblivion Ring(M13)》
《拘留の宝球/Detention Sphere(RTR)》
《審判の日/Day of Judgment(M11)》
《神の怒り/Wrath of God(C13)》
《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》
カウンター
《精神的つまづき/Mental Misstep(NPH)》
《白鳥の歌/Swan Song(THS)》
《秘儀の否定/Arcane Denial(C13)》
《対抗呪文/Counterspell(ICE)》
《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
《交錯の混乱/Muddle the Mixture(RAV)》
《否認/Negate(M14)》
《禁止/Forbid(EXO)》
《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》
《撃退/Foil(PCY)》
《Force of Will》
その他妨害
《呪われたトーテム像/Cursed Totem(6ED)》
《広がりゆく海/Spreading Seas(ZEN)》
《停滞/Stasis(4ED)》
《権威の行動/Act of Authority(C13)》
《金輪際/Nevermore(ISD)》
《からみつく鉄線/Tangle Wire(NEM)》
《転倒の磁石/Tumble Magnet(SOM)》
《パララクスの波/Parallax Wave(NEM)》
《パララクスの潮流/Parallax Tide(NEM)》
土地37
《冠雪の島/Snow-Covered Island(ICE)》10
《冠雪の平地/Snow-Covered Plains(ICE)》5
《Tundra》
《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RTR)》
《乾燥台地/Arid Mesa(ZEN)》
《汚染された三角州/Polluted Delta(ONS)》
《溢れかえる岸辺/Flooded Strand(ONS)》
《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
《霧深い雨林/Misty Rainforest(ZEN)》
《統率の塔/Command Tower(CMD)》
《真鍮の都/City of Brass(5ED)》
《マナの合流点/Mana Confluence(JOU)》
《色あせた城塞/Tarnished Citadel(ODY)》
《アダーカー荒原/Adarkar Wastes(10E)》
《氷河の城砦/Glacial Fortress(M13)》
《秘教の門/Mystic Gate(SHM)》
《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》
《雨雲の迷路/Nimbus Maze(FUT)》
《家路/Homeward Path(C13)》
《コーの安息所/Kor Haven(NEM)》
《Maze of Ith》
《トレイリア西部/Tolaria West(FUT)》
《不毛の大地/Wasteland(TMP)》
《リシャーダの港/Rishadan Port(MMQ)》
ブレイゴができることは非常に単純で攻撃が通ったら土地以外の任意のパーマネントをブリンクできる。
こいつが非常に強力でマナファクトはアンタップするしcip能力を再利用できる。さらにプレインズウォーカーが2回使える。またカウンターの数をリセットすることもできる。
ちなみに本人もブリンクして擬似的に警戒をもたせることができる。
これを軸にデッキをみてみる。
まずはマナソースとしては上記のとおりマナファクトがブリンクできるのでアンタップインでマナがでるマナファクトを採用している。ダイナモや睡蓮がないのはみてのとおりデッキが非常に軽いのでそのように大量のマナを出す必要がないからである。無色マナをだしてもあまり使い道がないのだ。
次に妨害についてであるが、白の基本的な除去と青のカウンターに加えてリングやオーラといったエンチャント系の除去が多く取られている。これはブリンクすることであとからできてたよりまずい脅威に張り替えることができるので序盤のマナクリなどに気軽に使うことができるのだ。またジェネラルを無限にリングし続けることもできる。
他の妨害パーツは若干弱めだが1ドローがついているものを採用している。
他にロック的なパーツとしてタングルワイヤーとパララクス兄弟とステイシスがはいっている。タングルワイヤーは毎ターンカウンターをリセットできるのでずっと4のまま維持できる。パララクスも同様に相手の生物、土地を飛ばし続けることができる。特にパララクスの波は相手のジェネラルを封じ続けることができ、邪魔なブロッカーを好きにどけることができる。ステイシスは本人をブリンクできるので青がでるファクトがひとつでもあれば維持することができる。
必須に見えるけどこれ入ってないの?っていうカードの説明も。
ストリオン共鳴体 こいつとマナファクトで無限ブリンクがきめられる。でもこいつで無限できるときは大体盤面勝ってるし初手にあっても邪魔だから抜いた。実際これのおかげで勝てた!ってゲームは発生しなかった。
テゼレット ストリオンがあればこいつだけから勝てるけどストリオン抜けたら重いだけのサーチなんでアウト
袖の下 重い。生物デッキはうたなくても勝てるしコントロールは打っても勝てない。カラドール相手してることは多くて欲しくなるけどやっぱり初手にあると邪魔だからいれない。
金粉のドレイク 3/3飛行越えられねぇ…
いれてみたいパーツとしてはサーボの網をいれてみたい。ブリンクでドローができて苦手なIth対策にもなる。しかし自分のデッキにもIthとコーが入っているので動かなくなるのがきつい気がするという。今ドローが全体的に少ないのでできればもっとドローカードを増やしていきたい。
最後にこのデッキが苦手とするところを書いておこうかな。
こいつはデッキの勝ち手段がブレイゴオンリーなのでこいつが殴れない、殺されまくると何もできません。だから除去が強い黒は基本的には苦手。あとIthとかコーの安息所で死ぬ。スラクジムンダールには勝てなそうだ。墓地いじくりまわすデッキもそこそこ苦手かもしれない。あとキルターンがめちゃくちゃ遅いから綱渡り感がやばい。
デッキ解説としてはこんなもんかな。
それじゃぁ盗んだ人は末長くつかってあげてください!!
コメント
まぁカラコピばっかりだったから(震え声)
あと、例のTシャツ発注するからユニクロのTシャツサイズ教えてー
いうてクリコマとかしゅんしょーとか本物だったけどな。
サイズはMです。よろしく!