みなさんGP神戸お疲れ様でした。
僕は残念ながら2日目には残れませんでした。

今日は最近身内に大人気のモダンならではのマジキチデッキを紹介しようと思います。
このデッキの売りはなんといっても「早さ」だ。
恐ろしいことにインスタントタイミングで2killすることができ、一度チェインが始まればほぼ途切れることはない!!
まずはともかくレシピを見てみましょう。


3 《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
2 《沼/Swamp》
3 《偶像の石塚/Graven Cairns》
2 《山/Mountain》
1 《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
2 《血の墓所/Blood Crypt》
2 《乾燥台地/Arid Mesa》
1 《森/Forest》
3 《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs》
1 《銅線の地溝/Copperline Gorge》
1 《草むした墓/Overgrown Tomb》

21 Lands

4 《グリセルブランド/Griselbrand》
3 《世界棘のワーム/Worldspine Wurm》
2 《怒れる腹音鳴らし/Borborygmos Enraged》
4 《猿人の指導霊/Simian Spirit Guide》

13 Creatures

4 《捨て身の儀式/Desperate Ritual》
4 《御霊の復讐/Goryo’s Vengeance》
4 《滋養の群れ/Nourishing Shoal》
4 《裂け目の突破/Through the Breach》
1 《引き裂かれた記憶/Shred Memory》
3 《思考囲い/Thoughtseize》
4 《信仰無き物あさり/Faithless Looting》
2 《緊急時/Time of Need》

26 Spells


3 《死の印/Deathmark》
4 《神聖の力線/Leyline of Sanctity》
4 《粉砕の嵐/Shatterstorm》
4 《否定の契約/Pact of Negation》

15 Sideboard Cards

ご覧のとおりやっていることはグリセルシュート。
通常のグリセルシュートと大きく異なるのは採用している生物がエルドラージじゃないことと緑の変なピッチスペルがはいっていること。

Nourishing Shoal / 滋養の群れ (X)(緑)(緑)
インスタント — 秘儀(Arcane)
あなたは、滋養の群れのマナ・コストを支払うのではなく、あなたの手札にある、点数で見たマナ・コストがXである緑のカードを1枚、追放することを選んでもよい。
あなたはX点のライフを得る。


見ての通りハンドを使ってただライフを得るだけのカード。
こいつで世界棘を切ることで11点ライフゲインしてもう1,2回グリセルでカードを引いちゃおう☆っていうデッキだ。
普通ならそんなに引いてもどーせディスカードだしライフ減るし意味ないだろ、ってなるんだけどこのデッキでは一度グリセルが起動しだしたら相手にターンが帰ることはないのだ。
順を追って説明しよう

1、突破か復讐を使ってグリセルを場に出す。
2、能力起動
3、滋養の群れで腹音か世界棘をきってさらに引く。
4、猿から儀式を使って裂け目の突破を唱える
5、腹音慣らし登場!!ハンドの土地を相手にシューッ!!超!!エキサイティンッ!!

まぁここまででもこのデッキのキチガイっぷりは十分に伝わったとおもうがここでさらに大きなポイントがある。
上記のチェインのなかで行っている行動はすべてインスタントタイミングで行えることなのである。
つまり相手がエンドにフェッチを起動しようものならそのスタックでコンボを開始してしまえるのだ。
筆者は実際に自分が先手で相手がフェッチを置いてこっちのエンドに起動したところでコンボを決めて勝ったこともある。
さらにさらに面白いことにこのデッキ、連繋という能力をしゃぶりつくといえる。
連携とは秘儀を唱えた時にコストを払えばカードを使うことなく効果だけを載せることができるというものだ。
このデッキの秘儀は、突破、復讐、儀式、そして滋養の群れである。
滋養の群れがピッチスペルということもあり儀式や突破の枚数を擬似的に増やすことができ相手のカウンターを消費させるといったことができる。もちろんインスタントタイミングでだ。
しかも裂け目の突破はなぜか連繋すると軽くなるので相手が想定していない速さで発射することもできる。

ここまでグリセルに頼ったデッキのように説明してきたがこのデッキ別に裂け目の突破で世界棘を発射しても別に問題ないのである。打点はエムラとかわらんしワンパンで相手が死ななくても15点分の打点が場に残るのでそのまま押し切れることがおおい。さらにいきなり腹音鳴らしを出して殴ってもめくれとハンドの土地枚数次第ではそのまま削りきれることもある。

相性のはなしだけど、まぁまずブン回ったらどうやっても勝てるからいいとして。
このデッキでつらいことは右手が弱いことを除くとハンデスがある。
結構始動に枚数を使うコンボだからどれを抜かれてもつらかったりする。
今ハンデス対策に流転の護符をいれようかなって検討中。
カウンターはもちろんつらい。だけどカウンターだけならマスカンが多すぎるのでそのうちこっちが通せるようになる。
でもトリコみたいに制限時間が短いデッキ相手は苦手だ。相手がエンド時に動いてくれることを期待するしかない。
赤単は滋養の群れを切るとすごい嫌な顔をするぞ!!
でも大歓楽は勘弁な!
ちなみにリンヴァーラとか針は即死。世界刺で殴り切るしかなくなる。


このようにとっても楽しいオ○ニーデッキなわけだ!
なんだか滋養の群れが売り切れ多発しているようだから先に記事にしておこうと思ったのさ!!
http://www.happymtg.com/decks/view/D069252
一応晴レルヤ3-0はしたけどな。

さぁみんなで次の禁止カードを作ろう!

コメント

nophoto
通りすがり
2014年9月7日17:12

通りすがりです
緑群れはグリセルシュートの初期型で土着のワームタイプを見ましたね。
一瞬で消えてしまって暫く見なかったのですが、久しぶりに見ました。

ぴえ
2015年3月5日23:19

本日ストーム使ってた者です、色々と話せて楽しかったです!
またお会いする機会がありましたらよろしくお願いします><

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