神モダンでたらDN書けや!って脅されたんで書きます(違
神戸?しゃぶれや。

昨日はアサルトロームで出場しました。昇天やグリセルシュートと悩んだけれど、一番馴染んでるデッキを選ぶべきでしょということでこいつに。
今までデッキリストのせたことなかったからせっかくなのでリストも載せておきます。

大会結果からいくと、最終戦勝てば8位で抜けというところでランドなしトリマリして負けましたよ!!!
というか土地デッキなのに土地1以下マリガン16回下のやばすぎなのでは。
逆に言えばそれでもここまで勝てるということでデッキに対する信頼度はかなり上がったかな。
キープしてからの事故はなかったしね。ダブマリからの勝ちも3回あった笑

それではリストと回し方についての話をしようかな。

土地 25
4 血染めのぬかるみ
2 樹木茂る山麓
2 血の墓所
2 踏み鳴らす大地
1 草むした墓
3 黒割れの崖
3 偶像の石塚
2 怒り狂う山峡
1 森
1 山
1 沼
1 アーボーグ
1 反射池
1 地盤の際

生物 11
4 タルモゴイフ
3 高原の狩りの達人
2 田舎の破壊者
2 デンプロテクター

スペル 24
4 壌土からの生命
2 ヴェールのリリアナ
3 突撃の地鳴り
3 稲妻
2 突然の衰微
2 終止
1 残忍な切断
2 カラスの罪
2 コジレックの尋問
1 思考囲い
2 コラガンの命令

サイドボード
3 大爆発の魔導師
1 幽霊街
3 パワー4いると10点ゲインのやつ
1 思考囲い
1 ヴェールのリリアナ
1 外科的摘出
2 神々の憤怒
1 ラクドスの魔除け
1 古えの遺恨
1 オリヴィア・ヴォルダーレン

というわけでデッキの解説っぽいこと書きますよ~。そもそも解説がいるようなデッキなのか? デッキコンセプトとしてはベースをジャンドにして,ロームというアドバンテージエンジンを搭載したデッキである。もう3年かそれ以上使い続けているデッキだ。 従来のジャンドはスフィンクスの啓示やクリコマといった重めのアドバンテージカードを苦手としていた。 そこに対してこちらも恒久的なアドエンジンを搭載することでロングゲームに対して有利を取ることができるようにしたものだ。 このデッキの速度帯としてはトリココンより遅い,環境でもっとも遅いデッキのひとつであると考えている。 ロームで回収した土地でしっかりと土地を伸ばし,ロングゲームに対応していくだけでなく,カラスの罪およびリリアナによって相手のリソースを積極的に削っていく。 突撃の地鳴りは赤のトリプルシンボルと非常に厳しい色拘束であるが,ひとたびおいてしまえばマナフリーで盤面を更地にできるだけの力のあるカードだ。 ロームを使ったリストは他にも見受けられるが,私はロームやアサルトを引かなくてもちゃんと勝つことのでき,引けばさらなる力を発揮することのできるこのリストを信じている。 それでは各種カードの選択について説明していこうとおもう。

ランド編 ランドについてはリリアナおよびカラスの罪のための大量の黒マナ,アサルト設置のための赤マナ3つを早期のターンで揃える必要がある。 それに加えて緑も2T目にはひとつほしいところだ。だからといってロームと相性がいい!とフェッチランドを多く積んだ構成にしてしまうと色を揃えるためにショックインが多くなってしまう。 このデッキの速度帯は非常に遅いものだといった。しかしライフを大きく回復するようなカードがないことはわかるだろう。 そのためできるだけランドからダメージを受けるわけにはいかないのだ。その結果として多めのフィルターランドやSOMランドが搭載されている。 またロームで再利用できるランドとして地盤の際が入っているので,不毛はめとはいかないが相手の土地を絞り続けることもできる。現在BFZで出た荒廃ランドの黒,エディクト効果の土地の採用を検討している。 やはり除去デッキであるので,呪禁相手にはつらいものがあるためだ。 また,地平線の梢をいれて擬似サイクリングランドすることも考えている。

生物編
・ボブは入らないの? こんだけロングゲームしてライフを回復する要素がないのに自分でダメージを減らしてどうするんですかね。

・モダンでデンプロ?ウィットネスじゃないの? このデッキは緑が薄く作ってあるため,実質緑1マナで機能するデンプロでなければ出すのが難しい。 また,墓地にカードが落ちていなくても先出しすることができるのでドレッジと相性がよい。これがデンプロにしているもっとも重要な点だと考えている。 さらには,インスタントタイミングで回収できるので外科的摘出を除けるといったこともできる。 さらにサイズに関しても表も裏もウィットネスよりも大きいというメリットもある。タフネス1にあいうちをとられることがない。
・墓地が肥えるならタシグルはどう? カラスの罪,ロームをハンドに戻されてもいいんですね?

スペル編
・稲妻が3?!マジックやったことあんの???? このデッキは本体のライフを積極的に詰めにいかないから,ただの序盤を裁くための除去でしかない稲妻は4枚必須ではない。 実際4枚あると早いデッキ相手以外にはハンドにもてあますことが多い。なので3枚に減らしている。

他になにか難解なところはあったかな?
一旦ここで解説は終わりたいと思います。
コンボデッキじゃないんだから回しかたなんてのはいらないですしね。

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